elegance

Home > 美容> elegance

まつ毛セットやロットなど美容商材専門通販【エレガンス】


まつ毛エクステンションの関連情報

まつ毛エクステンション(まつげエクステンション、英: eyelash extension)は、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術である。まつ毛エクステ、まつげエクステ、まつエクと略される。まつげが長く濃く見えるため美容効果が期待できるが、健康被害も数多く報告されている(#健康被害参照)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

女性であれば化粧を行うことで、顔のイメージを変化させることもできますが、中でもまつ毛パーマやまつ毛エクステを行うと、目をより魅力的に見せることができます。まつ毛エクステに関しては、専用のグルーを使い、自分のまつ毛に一つひとつまつ毛のエクステを加えていきます。施術を受ける際気をつけることですが、グルーは人体に刺激を与えるため、施術を終えた後や施術中は、グルーが乾くまで目がヒリヒリする場合があるということです。ただし、グルーの揮発成分が絡んでヒリヒリするだけなので、それほど不安になることはありません。仮に、目の中にグルーが入ってしまった場合、我慢できないような痛みが走るので、その点十分注意した上で施術を受けることが大事です。それから、まつ毛パーマについては、専用のパーマ液を使用し、まつ毛にカールを作っていきます。施術で使うパーマ液は髪の毛に使用するパーマ液とはやや異なり、目になるべく入らないよう仕上げられた、ジェルタイプやクリームタイプの液です。まつ毛エクステと同じように、目に液が入ってしまうと強烈な痛みが生じるため、施術の際やや刺激が走る程度であれば、少し様子を見ることも大切です。ただし、たとえ刺激があったとしても、時間が経てば刺激は弱まってきますが、それでも刺激が気になる場合は、施術者にきちんと伝えるようにしましょう。また、まつ毛パーマにはロッドタイプとビューラータイプがありますが、ロッドタイプはまぶたにまつ毛ロッドを貼り付け、まつ毛をカールさせていきます。しっかりとしたカールに仕上げたい方には適していますが、施術者の腕により仕上がりが大きく変わってくるでしょう。一方、ビューラータイプに関しては、ビューラーを使ってまつ毛をはさみ、パーマをかけていきます。そこまで技術を必要とするものではありませんが、根元からきちんとカールさせたい方であれば、ロッドタイプで施術を受けた方がよいでしょう。

注目キーワード

まつ毛エクステンション
<関連情報:まつげパーマ グルー
PAGE TOP ↑