星野総合商事

Home > 購買> 星野総合商事

備蓄倉庫・防災倉庫や資機材なら【星野総合商事株式会社】


防犯の関連情報

防犯(ぼうはん)とは、犯罪を未然に防止することである。 防犯は、家屋に侵入して来る犯罪者に対して予防したり、また危害を加えられそうになったときに抵抗するための用具を携帯する受動的防犯と、地域を巡回したり、家庭を戸別訪問して犯罪の芽を摘み犯行を未然に防ぐ能動的防犯とに分けられる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

星野総合商事株式会社では、防災・備蓄倉庫やテント・搬送資機材、災害用食料品・保存水・生活用品など防災・防犯にまつわる商品を各種取り扱っております。防災・防犯・消防・各資機材を全国へお届けします。

数年前に新興住宅地に引っ越してきましたが、いくつかの自治会に別れて自治体を形成しています。隣の自治会では、公園に防災倉庫を設置しているのに、自分が所属している自治会では防災倉庫がなく、自治会の会議を行うときに使用している公民館の倉庫にだけ、備蓄があるということで不安を感じていました。そこで自治会の会議で、防災倉庫を設置したらどうかと提案したところ、多くの賛同を得ることができたので、すぐに公民館の横にある敷地に防災倉庫を設置してもらうことになりました。自治会員が支払っている経費から捻出しましたが、かなり立派な防災倉庫を設置することができ、中には自治会に所属している世帯数の食品と飲料、毛布などを保管することになりました。それぞれのお宅で、防災グッズを備蓄することをこれまでにも促されていましたが、災害が起こったというニュースを見ると、ちゃんと備蓄しなければならないと思うものの、時間が過ぎると忘れてしまうことが自分も何度もありました。そのため、防災倉庫である程度の備蓄が行われているというのは安心感を得ることができますし、自治会費がちゃんと適切に使用されていると確認できるので、自治会に協力しようという気持ちになれます。

注目キーワード

日本警備防犯協会
特定非営利活動法人 所轄庁:東京都 広く一般市民や企業を対象とし、警備業務の適正化事業、防犯活動の支援事業、防犯意識向上を図る為の講習会等の開催による防犯啓蒙事業、一般家庭を対象とした犯罪被害の調査・研......
防犯意識
犯罪被害に遭わないようにする意識
<関連情報:防災倉庫
PAGE TOP ↑