有限会社スタジオ バンバン

Home > ワーク> 有限会社スタジオ バンバン

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】


写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】は学芸大学や恵比寿、西麻布のほか茨城の鹿嶋、三浜にスタジオを所有しています。

キッチンスタジオと言うとプロの写真家が雑誌やWEB広告の料理の撮影を行う撮影スタジオと思われていますが、最近では一般の方々の利用も増えてきています。増えている理由一つには自分のブログやインスタグラムに自分の作った料理をアップしたいというのがあります。手づくりの料理を高級レストランの料理であるかのように撮影出来るというのがキッチンスタジオの利用が増えている理由です。生活感が見えてしまう自宅のキッチンより、オシャレなキッチンスタジオだと同じ料理の写真でもまったく違って見えてしまうものです。その理由としてキッチンスタジオは料理撮影に適した自然光が入るという事があります。カメラのフラッシュを利用するとどうしても平面的に写ってしまいますが、窓から入る自然光ならほど良い立体感が出て料理を美味しく見せてくれます。キッチンスタジオに使われている建物は近代的なビルや古民家、洋館やログハウスまで実に様々あります。海辺や高原に立地していたり、庭園があったり、周囲を木立で囲まれていたりとロケーションが素晴らしいスタジオも多くあります。写真撮影に最適な美しい自然光が取り入れるので写真の仕上がりにもきっと満足がいくはずです。キッチンスタジオには料理に使うお皿や鍋などの調理器具なども揃っているので、わざわざ持参する手間が省けます。スタジオによって食器もオシャレな洋食器や和食器などが準備されているので、自分の料理や自分のセンスに合わせて選ぶといいでしょう。センスの良い食器は料理をさらに引き立ててくれる要素にもなります。料理の撮影だけでなく、せっかく料理を作ったのなら撮影後は皆でパーティーをするのも楽しいものです。キッチンスタジオは女子会やママ会、誕生日会などにも利用出来ます。それぞれ自分で得意の料理を作って撮影した後は、皆でワイワイおしゃべりをしながら料理をいただくのは自宅やレストランなどとは違った楽しみがあるものです。

注目キーワード

写真家
写真撮影を趣味あるいは職業とし、一定以上の写真撮影に関する知識・技術・経験を保有する人。写真愛好家と区別する場合にはプロカメラマンを指す。 フォトグラファー。 関連語 リスト::写真家
証拠写真
証拠として扱われる写真。
PAGE TOP ↑